• お問い合わせ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

2020年11月  第267回山行記録

八紘嶺

実施日:令和2年11月15日(日)
参加者:32名(男性12名、女性20名)
リーダー:阿部 辻村
 写真:水谷、小倉、阿部

静岡マウンテンクラブの地元である安倍川源流域、信玄の隠し湯のひとつとされている「梅ヶ島温泉」八絋嶺への登り口がある。
6時45分:静岡駅南口を出発。安倍街道を安倍川沿いに北上する。山梨県と静岡県の県境に 位置する山。
 車窓からは青空が雲間から見えている、予報は晴れである。
7時20分:道の駅真富士の里に立ち寄り休憩。平野~関の沢~赤水の滝~新田を通過して
8時25分:梅ヶ島温泉街に到着。
 赤水の滝を過ぎた辺りから綺麗な紅葉が見られ、黄金の湯の周りの景色も良かった。
 SMC体操でウォーミングアップ、各自支度を整えてスタート、
8時40分:林道豊岡梅が島線ゲート手前の登山口(916m)から入る。
9時38分:林道出会登山口(1325m)この林道を上がると安倍峠につながり周辺はオオイタ
 ヤメイゲツの大木が群生する国有林となっている。
 順調に標高を上げていく、ガスと風が出てきた、
10時35分:富士見台(1570m)富士山がうっすらと見えた。パラパラと小雨も降り出し寒  い、ザックからカッパと手袋を取り出す。
11時15分頃:八絋嶺の頭(1881m)晴れていればいい眺めだったはず残念だ。見せてあげた かった。 山の天気はホントに登ってみなければ分からない。つくづくそう思った。で
 もこれも山。この状況も皆で声を掛け合い楽しいものだ。 稜線を少し下り登り返して
11時40分:八絋嶺山頂(1918m)到着。ガスっていて眺望は無い。
 昼食タイム、サーモスで持ってきたお湯がありがたい。南アルプスと七面山、富士山を
 見ながら食べるはずだった。又いつか来よう。
 休憩時間30分の予定であったが、寒さのせいか皆さん早々に動き出した。八絋嶺山頂標 を囲み集合写真を撮り
12時18分:高低差約1,000mの下山開始。
 相変わらずのガスと風に小雨、足を置く場所を探しながら慎重に降りる。
13時15分:富士見台通過、
13時58分:林道出会、何回か休憩をとりながら
15時05分:無事下山。
 皆さんお疲れ様でした。
「お湯のふるさと公園」前で紅葉をバックに集合写真。帰路に着く。
17時00分
:静岡駅南口到着解散。   (HA)