• お問い合わせ
SMC静岡マウンテンクラブ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

2022年10月  第300回山行記録

越前岳(1504m)・黒岳(1087m)

実施日:令和4年10月10月16日(日)
参加者::27名
担当リーダー:渡辺 サブリーダー:青木 サポート:石上
写真:中野 山行記録:大石な・渡辺

越前岳は、静岡県裾野市にある標高1504 mの山で愛鷹山塊の最高峰であり、北東に位置
する黒岳と共に富士山を間近に見ることができる山である。
越前岳へ向かうバスの中からは富士山がくっきり見えていたので、間近で見る富士山を楽
しみに心が躍る思いであった。
7:40 愛鷹山登山口でバスを降り、山神社駐車場まで歩く。
8:00 新人の紹介と体操。参加者が多いため3つにグループに分かれ順次出発。樹林帯を
ジグザグに上り9:10に富士見峠着、ここから右に曲がり黒岳を目指す。
グループの1つは黒岳には行かず、左に曲がり登山の基礎を学びながら越前岳を目指した。
バスの中から見た景色はどこへ・・・ガスっていて黒岳からは全く富士山は見えず。キキ
ョウの花が咲く、秋の色をした落ち葉を踏みしめ、栗のイガイガをみて、急な所もありま
したが、11:05に鋸岳展望台着、鋸状の山を眺める。
12:00 富士見台に到着。富士山をバックに記念撮影の予定でしたが白い垂れ幕のようでし
た。脚立らしきものがあり何に使うのかなーと想像しながら休憩。
12:30越前岳山頂に到着。ここで3グループ全てが合流。ここで昼食、時々視界が開ける
時があり、その時に景色を楽しみました。全員の集合写真を撮影後、12:40から順次出発。
正規の登山道はかなり削られて歩きにくいので、横の脇道を利用。
14:00に馬の背に到着、ここで休憩。小さな白い花のセンブリや紫のトリカブト、ヤマラ
ッキョウの花を探しながら14:30に展望台到着。最後まで富士山は姿を見せず。ススキ街
道、急な階段をおりて14:40に十里木高原駐車場に下山。15:00にバス出発。
富士山が見えなかったのは、きっと「もう一度来なさい!」という意味だと感じました。

越前岳登り口で

紅葉の山道を歩く
急登を登る
越前岳山頂みんなで一緒に