• お問い合わせ
SMC静岡マウンテンクラブ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

2019年7月  第241回山行記録

巻機山 (1987m)

実施日:令和元年7月13日(土)~14日(日)
参加者:21名 男性:11名 女性:10名
 担当リーダー:L/廣澤 SL/佐野 写真担当/中野 記録/廣澤

【13日】
静岡駅南口7:00 ⇒ 新東名 ⇒ 圏央道 ⇒ 関越道(途中 昼食) ⇒  月夜
野IC ⇒ R17 ⇒ 法師温泉見学 ⇒ 三国トンネル南口13:00 →  三国峠
 → 三国トンネル北口15:00 ⇒ 塩沢駅 ⇒ 雲天16:30
【14日】※朝から雨で山行中止
雲天7:00 ⇒ 巻機山登山口・桜坂駐車場 ⇒ 雲洞庵 ⇒ 石打IC ⇒ 関越
道 ⇒ 沼田IC ⇒ R145号 ⇒ 北軽井沢 ⇒ 佐久(昼食) ⇒ R141号
 ⇒ 韮崎 ⇒ 静岡駅北口解散17:30
 13日は、三連休初日で、圏央道・関越道で混雑した。法師温泉は格式のある建物だ
った。三国峠は下山者からヤマヒル情報で歩行中落ち着かなかった。峠は、歴史上の有
名人が越したことを表す石碑と御影石の石鳥居が懐かしかった。
 湯沢町の高層マンションは場違いの異常な風景だった。夕方16:35に「雲天」に
到着して、宿主が今年の春に捕った110kgの雄のツキノワグマの鞣し皮を見せてく
れた。本州唯一の胎内町の鞣し屋から送られた毛皮という話だった。夕食と宴会で楽し
い時間を過ごした。
 14日は、朝から雨で山行を中止した。なるべく渋滞しない所を通り、17時過ぎに
静岡へ帰ってきた。2日間の金子先生の講義と乗り物疲れの参加者の皆さまのご協力に
感謝します。
                     2019年7月16日 廣澤 和嘉
三国峠(群馬・新潟県境)
 関越の高速道路を月夜野で降り、三国街道を北進します。江戸時代は、参勤交代や物
資の流通等で、年間2万人が往来していたのだそうです。当時は徒歩で峠を越えなけれ
ばなりませんでした。
 現在(いま)は、三国トンネルの入口より東側の山径に入り30分余りで到着できます。
越後の弥彦・上野(こうづけ)の赤城・信濃諏訪の三明神を合祀した三国権現の鳥居と社
殿のある落ち着いた雰囲気の絶好の休憩地です。
 背後の三国山岳の尾根は、谷川連峰と呼ばれています。
 越後の名物宰相・田中角栄は、〝三国峠を切り崩す〟と演説しましたが、ブナやササ
に囲まれた峠路は、残っていてこそ価値があったと思います。
 トンネル先に停車しているレンタカーまで清浄な空気を胸一杯に吸い込んで、〝ガン
バラッシャイ〟。
  金子 昌彦

10291335028604
三国峠で

10291357790478
山の宿「雲天」築140年
10291341861149
囲炉裏を囲んで

10291347703872
鮎の塩焼きを前に美女3人