• お問い合わせ
SMC静岡マウンテンクラブ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

2023年1月  第303回山行記録

宝登山 (497m)

実施日:令和5年1月29日(日)
参加者::29名(男性9名 女性20名)
担当リーダー:小笠原誠 サブリーダー:中野雅章
山行記録:小笠原誠

寒の内 蠟梅咲くも 今一つ(お粗末・・・)
 蠟梅を訪ねての山行だったが地元の人に言わせると2月10日頃が満開との事、いささ
か早かった。それにSMCの面々はもう少し歩きたかったと、そんな一日のレポートを。
 バスは一路長瀞町へ、静岡は快晴、富士山もよく見える。蒲原まで来ると日の出の太
陽が眩しい。途中の道路もすいている為スイスイと順調に長瀞町へ到着。
 宝登山神社で参拝を済ませ登山開始。Lも写真撮影を仰せつかっているので皆さんへ一
応ストーカーでは無い事を念を押しシャッターを押す。林道歩きが続き皆足どりは軽い。
最初は広葉樹の道を行く、ショートカットの道もところどころ出てくる。ずっと林道歩き
の後にもうロープ―ウェイの山頂駅が見えてきてしまった。もう僅かで頂上だ。今度は蠟
梅園の中を行く、観光協会とのTELでは5分咲きとのことだったが、全体を見るとまだ全
然咲いていない木もありざっと見渡した感じ3分咲き位か。とは言っても蠟梅が咲いてい
る木も有り花の香りはどんなものかなと近ずくと確かに甘い香りがする。まさしく蠟梅の
香りだ。そうこうするうちに頂上に着いてしまった。この辺りは針葉樹林だ。300M弱の
標高差なのでもう着いてしまった。頂上からの景色は最高で去年行った武甲山、両神山も
はっきりと見える。集合写真を撮ってからお弁当の時間だ。一般の観光客も大勢いて頂上
はにぎやかだ。
 昼食後貴重な花を堪能する。メンバーも三三五五なのだが写真を撮っていると可憐な花
の向こうにポーズを取る素敵なSMC女性陣だ、パチリ。さて時間も早いが今度は岩畳の
方へ舞台を移す。下りは古びたゴンドラのロープ―ウェイで一気に下へ、レトロ可愛いと
呼ばれるだけあって古びた何十年も前のゴンドラ、普段はお客様もそんなにいないのだろ
う、秩父鉄道(ここが運行している)の苦労が忍ばれる。気を取り直し山麓駅に到着、宝
登山神社の参道から荒川の岩畳まで向かう。蠟梅シーズンなのでもうちょっとお土産さん
も営業しているといいのだがシャッターを下ろしているお店も多かった。三三五五、そば
粉を使った鯛焼きやさん、ジェラートのお店等皆さん楽しまれたようだ。岩畳は地球の窓
と呼ばれる結晶片岩が見られる所だ、舟下りを楽しむ観光客も多い。これから参道を戻り
今回の山行は終わり。帰りも順調に静岡への帰路に着き無事到着。皆様本当にありがとう
ございました。
 6:00静岡駅―6:30清水駅―6:38清水IC―7:55厚木PA―9:29花園IC―
 10:30宝登山へ出発―11:45頂上着―13:00ロープ―ウェイ山頂駅―15:10
 宝登山発―15:55花園IC―18:05足柄SA―19:15清水駅―19:45静岡駅

宝登山神社から出発

木段の登山道を黙々と登る
山頂付近ではロウバイが6分咲き
山頂にて
南方向に武甲山
西方向に両神山、鋸型状の山容が目立つ
荒川の岩畳とライン下り
お馴染みの岩だたみ通りを歩く