• お問い合わせ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

2023年10月  第315回山行記録

三国山

実施日:令和5年10月29日(日)
参加者:30名(男性12名 女性18名)
担当リーダー
:中野 サブリーダー : 内藤 、森田、前田、大石

丹沢山地の西側、神奈川県、山梨県、静岡県の県境に位置する山。今回は交流プラザき
ららから出発し、最初に眺望の良い明神山を訪れ、それから三国山~籠坂峠まで、稜線沿
いの爽やかウオーキングを楽しんだ。

6:00 静岡駅南口を出発、清水駅マックスバリュー前を経由して道の駅すばしりに向
かう。午前中は雨模様との予報もあったが特に問題がないため、ここで小休止後交流プラ
ザきららに向かう、8:05到着。
8:15 交流プラザきららを出発。
8:25登山道入口に到着し登山開始、明るいブナ林の中を歩く、自然と笑みが零れる
8:45 パノラマ台に到着、小休止とする。ここから急に視界が開け遠方に富士山と山
中湖が現われた。写真スポットとのこと、しばし眺めた後全員で集合写真を撮る。
9:25 明神山山頂に到着、パノラマ台から明神山山頂まではざら場のやや急登となる
がバラけることなく全員無事登頂した。また砂場のわきには所々アザミとリンドウが咲い
ていた。
山頂には山中諏訪神社・奥宮がある。北側に御正体山、北西側に三つ峠・黒岳が霞んで見
えた。西側を向くと富士山と山中湖が広がる。富士山山頂はあいにく雲に覆われていたが、
遠くに富士山、裾野に山中湖が広がり、その開放感溢れる風景にしばし見入った。 集合
写真を撮り9:40分出発した。
10:25 一度三国峠まで下り、そこから正面に見える三国山まで登る。山の中腹あた
りまで紅葉が進んでいた。落葉も多く登山道が分かりづらいので赤テープを辿りながら丁
寧に登山した。
9:55 三国山山頂に到着、山頂は黄色に色づいたブナ林で覆われていた。ここで小休
止とし登山途中に採取してきた葉を集めて陳列した。特にカエデは不分裂葉から多分裂葉
まで多様 色も黄色・赤色・橙色とさまざま、何のカエデなのか鑑定に話が弾んだ。
10:40 三国山を出発、ここから先の三国山稜は、山中湖村と駿東郡小山町との県境
をなし、標高は1300メートル前後と安定しており、起伏が少なく歩きやすい登山道で
あった。この頃から日差しが注ぐようになり、明るい樹林帯の中、会話も弾み爽やかウオ
ーキングを満喫した。
11:40 中間地点の楢木山を経由し、歩くこと約1時間で大洞山山頂に到着した。
ここで昼食とした。黄色に覆われたブナ林の中での昼食もまた格別である。体を休めなが
らしばしのランチタイムを楽しんだ。しかしさすがに空気は冷えている。早々に準備を整
え周辺散策をして12:30分出発した。
13:05 アザミ平に到着、このアザミ平に着く手前あたりから更に天気が回復し、富
士山山頂も顔を出すようになった。雪に覆われた富士山山頂が樹林帯越しに大写しに見え
た。しばし歓声が上がる。急いで写真撮影をした。またアザミ平には1本のカラマツがあ
り周囲が平坦な登山道のためか良く目立つ。このカラマツも黄色に色づいていた。
 ここで立ち休憩をして更に下山を続けた。三国山ハイキングコース案内のあるところま
で下ると、紅葉が陽光に映えてますます輝きを増してきた。誰かが「ここで写真を!」と
声を上げたので全員立ち止まり記念撮影をした。墓地公園を経由し13:40籠坂峠バス
停車前に到着した。
14:00バス出発、15:30清水駅マックスバリュー前に到着、16:10静岡駅南
口に到着。

追伸
 今回のコースは
交流プラザきらら→明神山→三国山→楢木山→大洞山→アザミ平→籠坂峠墓地公園→籠坂
峠バス停前と時計方向に横断するコースであった。約9.0㎞の道のり。
 また事前に、参加者30名を4グループに分け、各グループのサブリーダーも明示して
連絡したことがまとまりのある移動に繋がったと思われる。今後の参考にしたい。
最後にサブリーダーの皆さん、運転手さんなどおつかれさまでした。そしてどうも有難う