• お問い合わせ

物語山

実施日:平成30年4月22日(日)  天候:晴
参加者:25名 男性:16名 女性:9名
 担当リーダー:寺尾  サブリーダー:阿部  レポート:S.O

静岡マウンテンクラブの新年度最初の山行である。登る山は「物語山」、

どんな物語が秘められた山であろうか。「物語山」がどこにあって、どん

な山なのか全然知らなかった。調べてみると、場所は群馬県下仁田町にあ

り、荒船山の東、妙義山の南に位置するという。標高は1019mである。

アカヤシオが有名らしい。この山の伝説はいくつもあり、戦国時代に落ち

武者がこの山にある「メンバ岩」の上で切腹したという話、落ち武者が財

宝を「メンバ岩」に埋蔵した話し等、また琵琶法師がこの山で修業したと

の言い伝えもある。リーダーの寺尾さんが以前登ったことがあり、とても

良かったということでマウンテンクラブでも行くことにした。4月はアカ

ヤシオの季節だ。
 朝6:00静岡駅南口を出発、総勢25名である。天気予報は良く、北関東

では30°以上の真夏日も予想される、今年に入ってからは寒い日が続いた

が、3月に入り急に気温が高くなり、桜の開花も早かった。アカヤシオは

どうであろうか。

180422物語山_15登山前
180422物語山_117西峰
西峰山頂(967m)で
180422物語山_66やしろ
アカヤシオが咲いていました

180422物語山_120妙義山
西峰からの妙義山
西峰から山頂を望む

バスは東名、圏央道、関越道。上信越道と進む。天気は良く東名から
は富士山、上信越道からは妙義山、浅間山が見えた。10:00少し前に下
仁田ICに着き、そこから国道254号線を進み、登山口の「サンスポー
ツランド下仁田」に10:20に到着した。
 望月さんのリードで準備体操を行い10:34に出発、登山口の標高は
400mなので標高差600mちょっとの登りだ。最初は林道を進む。この
林道は何年か前までは自動車が通れたようだが、今は所々分断されてい
て車の通行はできない。新緑の中をゆるやかに登っていく。少し暑くな
ってきたので衣服の調整をする。11:39に林道から登山道の分岐地点に
到着した。ここから急登が始まる。標高差200m位の登りでロープが設
置されている所もあった。下山してくる人と時々すれ違う。かなりの急
坂に少し遅れがちになるメンバーもいたが、12:14全員急登を上り切り、
物語山山頂と西峰の分岐地点に到着した。
 物語山山頂に12:36に到着し、全員で記念写真を撮った。山頂付近で
はアカヤシオが咲いていたが、少し時期が遅かったようだ。ミツバツツ
ジもきれいに咲いていた。山頂から西峰へ向かい、12:53に西峰山頂
(967m)に到着した。西峰は物語山山頂よりも展望がいい。北方から
西にかけて視界が開け、妙義山、浅間山、荒船山等がズラリと見えた。
景色を眺めながら昼食を食べた。
 下りは同じ道を駐車場まで辿る。13:22山頂と西峰の分岐地点を出発、
急坂を転ばないよう慎重に下っていく。14:46無事に登山口の「サンス
ポーツランド下仁田」に到着した。皆さん、お疲れ様でした。
「サンスポーツランド下仁田」を14:54に出発、途中、道の駅「しもに
た」に寄り、おみやげ、食料、飲み物を調達し静岡へ向かう。関越道で
は少し渋滞が発生していたが静岡駅に20:05に到着した。
日帰りとしては遠距離の山行でしたが、順調に登ることができリーダー
の皆様に感謝します。天気にも恵まれ、新緑の山を満喫できました。