• お問い合わせ
  • サイトマップ
SMC静岡マウンテンクラブ

静岡市の山の会---静岡マウンテンクラブへようこそ

トップページ > 2014年 山行記録 > 8月 霧ヶ峰高原

2014年 7月  第157回山行記録

霧ケ峰高原

実施日:平成26年8月24日(日) 天候:曇りのち晴
   参加者:23名 男性:13名 女性:10名   担当リーダー:梶本 サブ:多賀   レポート:

あなたの霧ヶ峯

そしてあなたのヒュッテ
            私たちは霧ヶ峯の自然と共に

6:06 静岡出発 今日はくもりですが、ここ数日不安定なお天気のため多少不安です。晴れ女、晴れ男に期待しましょう。
道中が長い為、早速出発です。途中、八ヶ岳サービスエリヤで、トイレ休憩。おっと、小雨が、ちらほらと・・・
 9:30 霧ヶ峰自然保護センタ-到着。「霧ヶ峰」の名前にふさわしく、霧にゆくてをつつまれています。とりあえず、ザックカバ-をはめ、記念撮影をして、9:40 出発。いろいろなル-トが霧ヶ峰にはありますが、内側のなだらかなコースを行き車山肩をめざします。
おおきな石がごろごろしていますが、なだらかな登りの為、みなさん余裕しゃくしゃく!約300メートルの高低差があります。小休止を一回はさみ、10:30 車山肩に到着。コロボックルヒュッテの前で、早めお昼です。さしいれがたくさん飛び交い、楽しいお昼です。
晴れ女、晴れ男の祈りが通じたのか、空がぱーっと晴れて、青空がひろがりました。気分も上々です。
 11:00 青空のもとコロボックルヒュッテを出発し、緑もえる高原を登り、頂上のドームをめざします。青空がでていますが、雲のあつい所もあり、山肌に影を落としています。明暗のコントラストのきいた、とても綺麗な、高原にふさわしい風景を望むことができました。カメラでは、おさまりきらないみごとな風景です。
11:40 車山頂上到着。みんなで記念撮影です。頂上では、360°の風景を、各自楽しみました。他の登山客もたくさんいて、にぎわっています。リゾート地で、リフトで登ってこれる為、軽装の方々もいます。さすがに風が強いです。
11:55 リフトの横の急階段をくだって、下山です。したから登ってくる方々は、息がきれています。高低差500メートルあります。信濃路自然歩道をいきます。なだらかですが、小石がじゃりじゃりしていて、すべりやすいです。
うす紫のまつむし草が咲き、オレンジ色の蝶々が、とんでいます。麓に、白樺湖が見えるようになりました。あたり一面おとぎの国の雰囲気をかもしだしています。

ここで一句

無事下山  萩咲く道や  霧ヶ峰
                                 (MさんSさん合作)

13:30白樺湖に到着。白樺湖には、白鳥ボートがたくさん浮かんでいます。
すずらんの湯に、のんびりとつかりました。熱めの、気持ちのよい天然温泉で汗をながし、家路につきました。

霧ヶ峰は、たくさんの登山ルートがあります。たくさんの季節おりおりの表情があります。またの機会に別の霧ヶ峰を楽しんではいかがでしょうか。(辻)

此処がスタート、雨を心配しながら。

IMG_0602(修整1)
               なだらかな山道

IMG_0612(修整1)
車山を背に。
IMG_0606(修整1)
車山肩付近、早めの昼食。
山頂にある気象庁のレーダー、富士山頂から移設された。

IMG_0621(修整1)
車山山頂にて

下山道から見る白樺荘。