• お問い合わせ

飯盛山  標高1,643m、 スノーハイクの楽しさ満喫

実施日:平成24年2月19日(日)   天候:晴れ
  参加者:20名  男性:12 名 女性:8名

朝6時、静岡駅南口セイシン観光大型バスにて出発、ゆったりとね!何?参加者の割には大型とは!!そうなんです、予約した時には大型しかなかったのでした。まだ薄暗い国道1号順調に52号線に入っても車両も少なく、途中富沢道の駅と清沢道の駅にてトイレ休憩。道路の温度はマイナス5度表示され、今年は雪が多いとの事心配したが清里ラインへ入っても、道路には雪が無く、飯盛山登山口へ予定より30分早く到着。準備体操をして9:10出発、登山道はパウダー状の雪が積って居り、一部の方はアイゼンを装着、雪をざくざくと踏みながら、約30cmの積雪樹林帯のなだらかな美しい雪の登山道を歩く、何人かが歩き固めた跡を辿る。
 dc022321
 凍結を心配したものの、雪はサラサラで歩行は大変楽であり、後ろからもう少しゆっくり!と声が掛かりました。
林道との合流に10:00着一休み、アイゼンが無くても滑ることは有りませんでした。雲ひとつなく雪の白さに太陽がまぶしく感じましたし、心配してた寒さも無く防寒着を一枚一枚脱ぐことになりました。幅の広い登山道を30分も登と視界が開け八ヶ岳や富士山が意外と近くに見え、オ!オ!と言う声が~
そして間もなく飯盛山山頂に11:00到着、他の登山者もいてにぎやかでした。すぐ記念写真を撮ることになり若い二人ずれにお願いし、はいチーズ!
頂上は360度見回す事が出来高峰北岳を盟主とした南アルプスなど息を呑む大展望でした。
展望を楽しんだ後下山は分岐まで戻りその近くで昼食、思い思いの場所で食事を楽しむ、温かいラーメンが美味しそうであった。ゆっくりして11:45にしし岩に向かって下山、予定より40分程早い為バスの運転手さんへその旨連絡するも、すでに駐車場にて待っているとの返事が返ってくる。

dc022312
dc022315

これからは下りなので、念の為皆アイゼンを装着する、飯盛山より10m高い平沢山へ12:00丁度に登り、そこからは下るのみ、きれいな雪道を滑ることなく、途中国立宇宙電波観測所を見下ろしながら順調に気持ちよく足をはこび、
しし岩の駐車場に12:30無事下山することが出来ました。少し物足りない方も有ったかも知れませんでしたが天候が最高!!!展望最高!!気分最高!!
12:50帰路に就くも、誰ともなく清里の萌木の村へ寄っての声に運転手さん
OK!皆さんお土産を買う、そして「たかねの湯」にて汗を流して乾杯!!
14:35一路静岡へ、順調に清水駅で二人下車そして17:35無事静岡駅南口到着、安全運転の運転手さん有難うございました。         (T)